SEやプログラマー達の叫び、 およびプログラム関連のまとめサイトです。
SE・プログラマーな日々

スポンサーサイト

--年--月--日--時--分 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) このエントリーをはてなブックマークに追加

一流大学のSE、三流大学のSE、そして無情…

2012年09月25日16時29分 開発現場の実態 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
77 仕様書無しさん 04/08/22 13:31 ID:

SEという名目で採用されて仕事をさせていただいている新卒のだめだめな奴です。
私は三流大学ですが、大学時代から、PC自作、JSPとかいろいろしてたんで、
なんとか先輩の話にはついていっていますが、
他のSE採用同期の現状は、
有名大学卒ですが、HDDとは何かも知らずにSE採用されています。
もちろん彼らは仕事もはかどらないため、
残業時間が増え、給料やたらもらっている同期が多数います。
私は会社だるいので、定時帰り。
矛盾を感じます。
きっと数年後には、有名大卒の同期はのびてるんだろうなあ。
私を通り越して。
ちょっちそういう同期に嫉妬を感じています。


78 仕様書無しさん 04/08/22 13:53 ID:

>>77
要求されている(あるいは評価される)のは、現在の知識ではなく、
時系列的に知識を整理・習得する学習能力とその応用力。さらには、
やる気をアピールするデモンストレーション能力。

そのいずれにおいても、定時帰りの君は劣勢。負けている。
あたかも、うさぎと亀のうさぎのように。w



79 仕様書無しさん 04/08/22 14:01 ID:

>78
そうですね。そういう思考もありますね。。
確かに辛いことは多多。私は情報処理能力に劣っています。
ですが、定時帰りの件については、
新入社員なので、変に仕事できないくせに残業代もらうのもどうかなと思って、
あえて、課長様に、定時で帰らせてください。と直訴(wしました。
その結果、帰ってます(w
ウサギだとは思いますね。うん。確かに。
やばやばですなあ(w


80 仕様書無しさん 04/08/22 19:18 ID:

>>79
与えられた仕事定時以内に全てこなしてるなら
それ以外の仕事も求めてバリバリこなすのもアピールのひとつ
仕事あるなら残業代なんて遠慮する必要ない。
んで終わった後同期と飲みにでも行って交流深めれ
いわゆるいい大学出の「頭のいい」やつは最初だめでも吸収力が違うから
仲良くしといて損はない。

あと(wつけすぎるのもどうかな


関連記事
    コメントの投稿





