SEやプログラマー達の叫び、 およびプログラム関連のまとめサイトです。
SE・プログラマーな日々


--年--月--日--時--分 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) このエントリーをはてなブックマークに追加

プログラマーのアカン客

2012年10月31日23時52分 開発現場の実態 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
563 仕様書無しさん 2005/08/28(日) 16:24:26 ID:

最近やられた手口だと、開発始まったら何かと困るでしょうからと
200~300を前払いで払ってくれる。気前がいいんだとおもったら
納品したとたん、バグがどうのこうの運用がどうのこうって文句をつけてくる
結局貰ったの最初の金額とあとちょっと。結局55%赤字という最悪の会社が
関東にある気をつけろ


565 仕様書無しさん 2005/08/28(日) 19:46:49 ID:

>563
あるある!
俺のところも、開発部隊で工数を見積もっている最中にアフォ営業が
「ざっくりした暫定の暫定の暫定案でいいですから」
という糞客の言葉に騙されて、その後で案件の規模が16倍サイズに
膨れ上がるという後出しジャンケンが隠れているってのも知らずに、
そのざっくりした見積もり(開発部隊には確認せず!)を提示しやがった
んだ。

で、俺らの部隊が見積もりを終えて回答しようとする頃には、既に先払い
されていたんだ。

その後、糞客に問い合わせる度に仕様が思いつきで口頭レベルで変わる
し、デスマ必至の流れに逆らえず、数千万円の赤字を出した挙句に、
主力PG達数名がウツになってデスマ中に引退してしまったし。

その後は追加作業に関して何を請求しても
「既に支払ってあるだろ?どこまでぼったくれば気が済むんだ?ああ?
 それより納期はどうした?納期だよ。納期!」
と恫喝されるばかりだった。

糞客は上場企業で、信用してたのに。
その糞案件で俺らの会社は屋台骨が揺らいで、今非常に危険な状態。
糞客はシステムのメンテナンスも無期限無償を要求してきているし、
俺の課のメンバもかなり逃亡してしまっているので、実務をこれ以上
維持できない。


568 仕様書無しさん 2005/08/28(日) 21:54:14 ID:

>>565
こんな手に引っかかる会社ってまだあるんだ。

概算でも、見積もりは見積もり。
見積もりに金額だけ書いて渡すなんて、アフォのすること。

見積もりは、できることだけではなく、縛りも書く。
特に概算の段階だったら当然だろうに。
できることを曖昧に書くと、追加要求は全部その範囲に
されちゃうのは当然のこと。

まぁ、こういうことを言うと、アフォは、何々はできません
って箇条書きで書くけどな。
肯定の文章で縛りを書くということを理解してないんだから
やれやれです。



569 仕様書無しさん 2005/08/29(月) 18:51:39 ID:

>>568
ついでに、ここに来るようなやつらが
壊れないで済む働き方も教えてくれるとありがたいのだが


関連記事

関連記事

      コメントの投稿





