SEやプログラマー達の叫び、 およびプログラム関連のまとめサイトです。
SE・プログラマーな日々


--年--月--日--時--分 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) このエントリーをはてなブックマークに追加

プログラマーとうつ病

2012年09月30日16時39分 開発現場の実態 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
118 仕様書無しさん 05/02/12 18:12:59 ID:

プログラマだから鬱病になるのか
鬱病の気がある奴がプログラマになるのか
俺は後者だと思う
だから辞めても鬱病は治らない


119 仕様書無しさん 05/02/12 19:44:36 ID:

プログラマだから鬱病になるんだよ。

俺は体力系の仕事にかえて、元気を取り戻しました。
みんなも辞めるなら早めにね!



プログラマー、コロッケ揚げる

2012年09月29日16時34分 開発現場の実態 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
115 仕様書無しさん 05/02/12 15:35:22 ID:

プログラマなんか人間がなるもんじゃないよ。
俺は地元のスーパーでコロッケ揚げて15万貰ってる方が幸せだ。
残業もないしw

っつーか、何でプログラマなんかやってんの?
楽しいですか?


117 仕様書無しさん 05/02/12 15:56:19 ID:

>>115
もしあんたが元プログラマーなら
それと同じさ


122 仕様書無しさん 05/02/15 21:40:29 ID:

>115
時給に換算したらあんたの方が2倍高い。
この事実を知ったら、日本中のPG達はスーパー勤務に大移動だな。


プログラマーついに爆発

2012年09月28日16時33分 開発現場の実態 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
114 仕様書無しさん 05/02/12 15:13:07 ID:

たぶん、爆発した奴の勝ち

普段おとなしかった奴が、突然爆発した。
以外にも周りの上司は結構聞いてくれた。
爆発しても敬語で言えるまじめな奴だったからな。
大声出したせいでフロアの空気をすっかり変えてしまった彼だが、
本人はすっきりしてる用なのでこれでいいのかと思った。
社員全員そいつを見るイメージがすっかり変わってしまったが
俺はそいつとは仲良くするつもりだ。
よくぞ言ってくれたと思っているので。


プログラマーの病気

2012年09月27日16時32分 開発現場の実態 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
94 仕様書無しさん 04/10/19 07:36:13 ID:

精神が壊れたくらいいいじゃない。
内臓がホントに壊れるよりわさ。


95 仕様書無しさん 04/10/19 10:12:50 ID:

>>94
内臓の方がよほどましだろ。
薬や手術で対処できるんだから。
精神が壊れる苦しみを知らんからそんなことが言える。

精神病は仮に寛解しても、その間に失った信頼も、人間関係も、
もう取り戻せないんだぞ・・・。


101 仕様書無しさん 04/10/20 11:50:35 ID:

>>94
目に見える(という言い方もおかしいけど)疾患とかは、
完治したかどうかが見た目で分かるからまだいい。
ガンとかでも検査である程度は分かりますよね。
治る/治らないとか、見つけられなかったとかいう問題はあるけど。

精神疾患は見た目でわかりにくいし、
詐病の可能性も否定できないし、
完治したかどうかも分からない。

あと、経験者から一つお知らせ。
一度、精神病の診断を受けてしまうと
ほとんどの生命保険には加入できないよ。

5年間病院に通わなければ、
告知義務は発生しないので加入できるけど。


106 仕様書無しさん 04/10/23 19:35:58 ID:

>>101
俺、自律神経失調症(過敏性腸症候群)あんーど鬱状態(これは治った)を申告したけど
無事はいれましたよ(但し、最初の3年間は保険全額でませんが)。


96 仕様書無しさん 04/10/19 11:22:38 ID:

精神病んだ時点でゲームオーバー。
あとは適当に惰性でがんばっていきていってください>俺


プログラマーが在宅フリーを目指す

2012年09月26日16時31分 開発現場の実態 | TB(0) | CM(1) このエントリーをはてなブックマークに追加
83 仕様書無しさん 04/08/23 06:04 ID:

在宅フリーになれよ。なれないくらい
人脈ない || 技術ない
なら諦めて首をくくれ。わりと簡単になれるぞ。自分の技術に多少自身があるなら、
まず自由そうだが技術はそうでもなさそうな会社に転職し、
半年我慢して働いて、そんで社長かなにかにフリーでどうか持ちかけてみろ。
経営者が30前半の柔軟な頭の持ち主で、君に中の上くらいの技術力があれば
認めてもらえるだろう。


84 仕様書無しさん 04/08/24 02:08 ID:

3年くらいは続けられるとして、30年OK? >在宅フリー?



85 仕様書無しさん 04/08/24 19:31 ID:

社員PGが30年OKと思ってるのか。
んなもん、5年~10年しか出来ないよ。フリーでも社員でも。

SEになり管理者になって会社員生活を全うするか、起業して経営者に
なるか、株・不動産に投資するなりするか、将来のビジョンを描けないと駄目。


一流大学のSE、三流大学のSE、そして無情…

2012年09月25日16時29分 開発現場の実態 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
77 仕様書無しさん 04/08/22 13:31 ID:

SEという名目で採用されて仕事をさせていただいている新卒のだめだめな奴です。
私は三流大学ですが、大学時代から、PC自作、JSPとかいろいろしてたんで、
なんとか先輩の話にはついていっていますが、
他のSE採用同期の現状は、
有名大学卒ですが、HDDとは何かも知らずにSE採用されています。
もちろん彼らは仕事もはかどらないため、
残業時間が増え、給料やたらもらっている同期が多数います。
私は会社だるいので、定時帰り。
矛盾を感じます。
きっと数年後には、有名大卒の同期はのびてるんだろうなあ。
私を通り越して。
ちょっちそういう同期に嫉妬を感じています。


78 仕様書無しさん 04/08/22 13:53 ID:

>>77
要求されている(あるいは評価される)のは、現在の知識ではなく、
時系列的に知識を整理・習得する学習能力とその応用力。さらには、
やる気をアピールするデモンストレーション能力。

そのいずれにおいても、定時帰りの君は劣勢。負けている。
あたかも、うさぎと亀のうさぎのように。w



79 仕様書無しさん 04/08/22 14:01 ID:

>78
そうですね。そういう思考もありますね。。
確かに辛いことは多多。私は情報処理能力に劣っています。
ですが、定時帰りの件については、
新入社員なので、変に仕事できないくせに残業代もらうのもどうかなと思って、
あえて、課長様に、定時で帰らせてください。と直訴(wしました。
その結果、帰ってます(w
ウサギだとは思いますね。うん。確かに。
やばやばですなあ(w


80 仕様書無しさん 04/08/22 19:18 ID:

>>79
与えられた仕事定時以内に全てこなしてるなら
それ以外の仕事も求めてバリバリこなすのもアピールのひとつ
仕事あるなら残業代なんて遠慮する必要ない。
んで終わった後同期と飲みにでも行って交流深めれ
いわゆるいい大学出の「頭のいい」やつは最初だめでも吸収力が違うから
仲良くしといて損はない。

あと(wつけすぎるのもどうかな


プログラマーのお役所作業

2012年09月24日16時27分 開発現場の実態 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
65 仕様書無しさん 04/08/19 22:36 ID:

開発担当者に試験仕様書の作成なんぞ手伝わせんなよ。


66 仕様書無しさん 04/08/20 07:49 ID:

>開発できない奴程、くだらんルールばっか増やすからな。

これって普遍的な現象なのかも。役所仕事とか。


67 仕様書無しさん 04/08/21 08:16 ID:

役所のフォーム ヽ(`Д´)ノ ウゼェェェェェェェ!!
「現状届出書」「変更届出書」
「現状確認書」「変更確認書」
「現状変更確認書」
「現状変更確認届出書」


プログラマーのサーバー投げ捨て術

2012年09月23日16時26分 開発現場の実態 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
57 仕様書無しさん 04/08/18 14:57 ID:

ブちぎれて、今までのソースコードやデータが入ったHDDの中身を全部削除、DATやバックアップ装置を物理破壊
サーバを窓から投げ捨てた。。。


って香具師がいたような。
過去2chで見ました。

こういう香具師他にも居る?


58 仕様書無しさん 04/08/18 15:05 ID:

>>57
2000万ぐらいのHPのUNIXサーバーを物理的にぶっ壊した奴ならしってる。
修理は出来たけど。


60 仕様書無しさん 04/08/18 15:27 ID:

>>58
そいつGJ



62 仕様書無しさん 04/08/19 12:56 ID:

>>58
そいつその後どうなった?



63 仕様書無しさん 04/08/19 13:13 ID:

>>57
プログラマじゃなくて品質管理担当者なんですが、
開発担当者が試験仕様書などの整備に協力しない状況が続き、
最後には開発者の一人を殴って退職...。
かな~り、ぶちきれてたそうです。


64 仕様書無しさん 04/08/19 21:28 ID:

>>63
要するにギャクギレしただけのアホだったと。
開発できない奴程、くだらんルールばっか増やすからな。



プログラマーのウザいくらいの仕様変更

2012年09月22日16時24分 開発現場の実態 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
52 69式フリーPG ◆hND3Lufios 04/08/17 13:43 ID:

仕変がバンバン入って納期は固定で変わらず、しかもギリギリの仕変は
あちらもテンパっているせいか矛盾点だらけ。

こちらから指摘しないと気づかないので仕編が入るたびに通して見直し、
で、それを指摘したら逆切れ。

なんてのもあるよねぇ。



53 仕様書無しさん 04/08/17 17:59 ID:

>>52
今、請け負ってる案件がまさしくそうだな(苦笑)

仕方無いんで、紙芝居でも良いから表面上は動くデモで、こんなにダメっすよと
訴える手段に出ている。

SEには、いい加減に締め切れ!と何度も言ってるが、通じてねえ。



56 仕様書無しさん 04/08/18 05:46 ID:

>>53
カットオーバー当日に仕様変更を言い出した馬鹿もいたぞ。

デモなんかもっての他。完成してるじゃんと勘違いされて、納期を早められるのが関の山。



81 仕様書無しさん 04/08/22 22:15 ID:

>>52
激しく同意!
私の仕事もそんなのの連続にキレて会社辞めました。

・・・だからぁ動き見ながら仕様作るんじゃねぇよ!アフォが!・・・失礼しました。


プログラマーの機材の破壊

2012年09月21日16時21分 開発現場の実態 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2 仕様書無しさん 04/08/10 02:08 ID:

俺の知っている例は35過ぎのPGだが、外注受けしていた
連日のデスマーチから事務所に帰ってきた日の夕方、
突然事務所の機材(モニタとかPCとかKBを投げ散らかして)
を破壊しつくしたという....。
それだけでなく、自宅のFAXを使って、発注先の同業者へ
白紙FAXを送り続けて....。

なんつーのがいた。



7 仕様書無しさん 04/08/10 13:29 ID:

>>2
そいつ、いい年こいて大人げねぇ。
総合失調症患者に決定ですね。


8 仕様書無しさん 04/08/11 03:21 ID:

>>7
分別もあるいい大人をそんな風にしてしまうからこそ恐ろしい
って話なんじゃネーノ?


37 仕様書無しさん 04/08/14 08:18 ID:

>>2
デスマの原因が発注元にあれば、それくらい
やりたくなる気持ちは分かるなぁ。
仕様確定が遅くなるのは構わんが、その分納期
も遅らせるのが当然なんだが。


39 仕様書無しさん 04/08/14 12:01 ID:

>>37
仕様が確定すればいいほうですよ。
とりあえず走り出せと指示が出て、仕様が確定する頃にはほぼ全部のコードが。
相談していた現場の人と、使用を承認した上層部で意見が違い、
書いたコードが仕様と一致せず、結局は大幅な手戻りが発生。
仕事の進め方を換えて欲しいもんであります。(T_T)




